ホームページ制作サービスのご相談・ご依頼を頂いてから、「お打ち合わせ~納品まで」の大まかな流れをまとめました。


STEP1お打ち合わせ・ヒアリング

[初めてホームページをお持ちになるお客様]

  1. まずは難しい専門用語を使わずに幾つかの質問をさせて頂きます。どうしてWEBをお持ちになりたいのか、どんな方に見て欲しいのか、どんな情報を伝えたいのか、WEBでなければならない理由は何か、などお客様の目的を正確に把握させて頂きます。
  2. 次に貴社の強みや、競合他社について、その他の販売促進ツールの有無などを確認しWEBの役割を明確化します。またSEO対策(検索エンジン対策)の検索ワードについてもお話致します。
  3. 最後にホームページを置く場所をどうするか、原稿(ロゴや掲載文章、写真など)はどちらが用意をするのか、更新は誰が行うのかを確認し、ホームページ全体図とスケジュール、今後の運営管理について確認致します。

[リニューアルをしたいお客様]

  1. HP新規制作時に確認するWEBの目的や役割の他に現サイトの問題に感じることをお聞きし、問題点を明確化致します。また事前にアクセス解析の情報をお教えて頂ければ問題点をより明確化することが可能です。
  2. 次に問題を解決するための方法についてお話を致します。その中で貴社に無理なく実現可能な方法を選んで頂きます。
  3. 最後にサーバー情報と、原稿、更新者を確認し、ホームページ全体図とスケジュール、今後の運営管理について確認致します。

STEP2HP全体図及びお見積もりの提出

打ち合わせ頂いた情報に競合他社の調査結果とアクセス解析(設置されていれば)の情報を加え、提案書(目標、ターゲットユーザー、HPの仕様、HP全体図や必要なコンテンツ、SEO対策の検索ワードなど)とお見積もりを提出させて頂きます。

以後、提案書の内容に変更が出ました際はお見積もりを再発行致します。


STEP3お客様より発注書の送付

提案書とお見積もりにご納得頂けた場合はお客様より発注書の送付もしくは制作依頼の意思表示(FAX/E-MAIL)をお伝え頂きます。

正式に発注頂き次第ホームページ制作に必要な原稿の準備に掛かります。

発注書の送付を持ちましてそれ以降の工程はキャンセル料としてお見積もり額の50%が掛かりますのでご注意ください。


STEP4原稿の準備

必要な原稿の一覧を提出致します。弊社にて写真撮影や掲載文章の作成をご依頼の場合、それぞれカメラマン・ライターの手配を行います。

またお客様にご用意いただく場合は届きました原稿の確認をさせて頂き、大よそ全て揃いましたらホームページの制作に入ります。

初めてのお取り引きの場合は着手金半金をご入金頂いてからの作業となります。


STEP5ホームページの制作

まずはデザインラフ案の作成に入り、完成しましたらメールにて提出致します。(紙ベースでの提出も可能ですがパソコンやスマホ上で見るのと印象が大分異なります)

お客様にデザインラフの校正をして頂き、デザインが決定しましたらそれを基にコーディング(デザインのホームページ化)・SEO対策・システムの実装を行います。

コーディングが1ページ完成しましたら(大体の場合はトップページ)、弊社テスト環境にホームページデータを置き、閲覧出来るURL(ホームページアドレス)をメールにてお知らせしますので確認をして頂きます。

問題が無いようでしたらその他のページを全て完成させ、テスト環境にデータを置き、URLをメールにてお知らせしますので確認をして頂きます。


STEP6ホームページの納品

校正が終わりましたらサーバーに作成したWEBデータを置き公開、もしくはご指定の形式で納品という流れになります。

本番環境にデータを置きましたら検索エンジン最王手のGoogle(GoogleとYahoo!が大半のシェアを占め、Yahoo!もGoogleエンジンを採用しています)にホームページの情報を登録します。